【競輪場跡地】

  • 2018.05.09(水)

5月9日、競輪場跡地の利活用について、事業者から大津市に提出された事前協議書(土地利用計画図など設計図書含む)の開示を求める手続きを行いました。交通渋滞に対する検討状況と大津市が維持管理することになる多目的広場の位置及び形状を確認することを目的としており、滋賀県公安委員会等との協議状況についても把握したいと考えています。

私のもとには、生活環境に及ぼす影響を懸念される声が多数寄せられています。
民間事業における事前協議書は公開の対象にならないと認識していますが、この事業は大津市が保有する敷地を活用しての事業であり、未来まちづくり部開発調整課ではなく、産業観光部商工労働政策課に対応いただきました。

180509.jpg


わたしは、中消防署用地として、敷地の一部を活用できないことが悔やまれてなりません。
他に「適地」があればよかったのですが、現時点においても選定出来ていないと評価するものです。


参考:谷ゆうじ一般質問「土砂災害計画区域の指定が庁舎整備計画に与える影響について」
        (平成28年11月通常会議)

参考:谷ゆうじ一般質問「庁舎整備の推進に向けた取り組みについて」
        (平成29年 2月通常会議)

参考:平成30年2月通常会議(第5日 3月6日)

今年度は消防局を所管する、総務常任委員会に所属をすることになります。
防災力・減災力の向上が早期に図られるよう、委員として精一杯努めてまいります。

 

活動レポート
月別アーカイブ

ページ上へ