仕事はじめ

1月4日、本日が大津市役所での仕事はじめ。総務部と教育委員会を訪問し、調査活動を開始しました。自らに課せられた使命を果たせるよう、本年も精一杯努めてまいります。
 

 
年末年始、自らのホームページをリニューアルするため、過去の指摘・提言内容の確認を行いました。
執行部の皆さんと気づきや課題認識を共有して以降、あらためて精査や確認が必要なテーマについて整理をし、現時点でどの様な状況となっているのか、確認をしながら更新作業を進めたいと考えています。
 

1期目以降、大津市土地開発公社や土地開発基金をテーマとした質疑・一般質問を度々行ってきました。
はじめての指摘(平成20年9月)は、債務負担行為のあり方についてでした。
 
リンク:谷ゆうじHP 指摘・提言の実績  債務負担行為について
 
リンク:谷ゆうじHP  指摘・提言の実績
 
同公社は既に解散・清算されているものの、市民のために活用しきれていない公有地は今もって存在しています。
 
リンク:大津市HP 大津市土地開発公社の解散について
 
先の通常会議においては、2か所の市有地を対象として、今後のあり方について大津市に見解を求めました。
 
リンク:谷ゆうじHP 市有地の適切な維持管理とその価値に見合った利活用のあり方について
 
本日は地価の下落により、時価評価額を超える利息が発生した公有地の現状について確認を行いました。
大津市公有財産有効活用基本方針に基づき、適切に対応されているとのことでした。
 
この他にも都市計画道路の整備に必要として取得されながら、長年に渡って利活用が図られていない土地が存在します。
包括外部監査でも指摘がなされており、公表されている措置内容の実現に努めていただきたいと期待するものです。
 

 
任期中、質疑・一般質問の機会も残すところあと1回となりました。
令和5年度、庁舎整備基本計画の策定に向けて必要な検討が効果的に進められるよう、そして、災害対応拠点として必要な耐震性能ができるだけ早急に確保されるよう、本年も引き続き努めてまいります。
 
 
追記
 
正月元旦、実家を訪ねました。
庭に咲いた椿がとても綺麗でした。
 

 

 
叔母から柳ヶ崎の浜辺から見えた初日の出の写真をもらいました。
来年は見に行こうと思います(^^)
 

 

«
»