竣工式

2月18日、大津市立和邇保育園の竣工式に出席。遊戯室が園舎の中心に配置されており、風通しや換気に配慮が行き届いていると感じました。園児の皆さんによる元気いっぱいの太鼓と歌のご披露、とても素晴らしかったです!!
 

 
平成30年6月通常会議、公立保育園の民営化に向けた検討のあり方についてをテーマに質疑・一般質問を行いました。
当時、唐崎保育園、和邇保育園、比良保育園については、耐震診断を行った結果、補強に多額の費用を要するようであれば、まずもって民営化を検討することになると説明を受けたからです。
 
答弁に納得がいかず、再質問を6回行いました。
今になって思うと、庁内における検討が不十分なまま、議会に方針が示されたものと考えます。
 
リンク:谷ゆうじHP 指摘・提言の実績 公立保育園の民営化に向けた検討のあり方について(H30.6)
 
新しい園舎で過ごしていただけるようになり、本当によかったです。

新園舎の整備にご尽力くださりました職員の皆様、工事関係者の皆様に心から敬意を表させていただきます。
 

 

午後からは公益社団法人滋賀県建築士会の主催で開催されている、第14回「未来の家」「未来のまち」子ども立体作品展の展示会場へ。
発想力に驚かされる作品や優しさが感じられる作品など、どの作品もとても魅力的な作品です!!

 
会場はイオンモール草津・2階イオンホール。
明日は15時半まで開催されています。
 
同会場では滋賀県が設置される地震対策の啓発パネル等をご覧いただけます。
私もあらためて学ばせていただきました。
 

 

 
大津市議会議員 谷ゆうじ HP

«
»