新年度予算の審査

3月9日、予算決算常任委員会総務分科会に出席。令和4年度大津市一般会計予算のうち、政策調整部、総務部、消防局、出納室、議会局、選挙管理委員会事務局及び監査委員事務局の所管する部分について審査を行いました。
 
通信指令業務費に計上されている「Live119」導入及び映像送受信経費に関して質疑を行いました。
下記は予算資料からの引用・転載となります。

 
【概要】
「Live119」を導入し、通報者が撮影する映像から災害現場を視覚的に情報収集し、応急手当に必要な口頭指導の正確性を高めて救命率の向上を図る。また、ウェアラブルカメラ、マルチコプター、タブレット、スマートフォンにより、災害現場と通信指令センターで即時かつ視覚的に情報共有することで、より迅速かつ的確な災害対応を図る。

 
【取組内容・スケジュール】
4月~実証実験
12月 運用開始(予定)

 
—–
引用・転載終わり—–

 
審査終了後、システムを導入されている他都市の事例をあらためて確認しました。

運用を開始されるにあたっては、YouTube動画を活用されるなど、より分かりやすい方法で周知に取り組んでいただきたいと考えます。
 

 
追記
 
暖かい日が続いています。
朝の街頭演説の際、手袋を着けなくなりました。
春の訪れを実感するものの、花粉症による目のかゆみに困っています…。
花粉の飛散、早くおさまってほしいです!!
 

 

«
»