2月通常会議 閉会

3月24日、令和4年2月通常会議の閉会日。令和4年2月通常会議に提出されていた議案の採決が行われました。一般会計予算に対する討論(賛成)では、予算の流用と予備費の充用に関して、留意いただきたい事項を申し述べました。
 
今年度、大津市が設置する施設において、空調設備の故障に伴う予算の流用が相次ぎました。
予防的保全に努めていただくことをあらためて求めるものですが、空調設備等の故障は予見しがたいものがあります。
緊急工事の実施にあたっては、科目内における予算の流用を原則とされていると認識していますが、議会の承認を受けている予備費の活用を視野に入れられるべきと考えます。
 
令和4年度2月補正予算において、中小企業者等向け原油価格・物価高騰等対策給付金の追加に要する予算を予備費から充用される方針が示されました。
申請者数の見込みを誤ったことが原因と説明を受けていますが、予備費の性質をあらためて考える機会となりました。
 

 
今期最後となる定例会が閉会しました。
今年度で退職される幹部職員のご挨拶を議場で拝聴し、予算審査や決算審査、所管事務調査等での議論を思い出しました。
 
3月31日には特別会議の開催が予定されています。
最終最後までしっかりと職責を果たしてまいります。

«
»