総務常任委員会

12月14日、総務常任委員会に出席。付託案件について審査を行った後、政策調整部から第79 回国民スポーツ大会・第 24 回障害者スポーツ大会に向けた準備について報告を受けました。
 

 
昭和56年、滋賀県で第36回国民体育大会(びわこ国体)、第17回全国身体障害者スポーツ大会(びわこ大会)が開催された当時、私は小学校1年生でした。
小学校の体育館に大会をテーマにした卒業制作が展示されており、その躍動感が今も印象に残っています。
 
もう、何年も前ですが、びわこ国会に関係する新聞記事を読んだことがあります。
お世話になった空手の先生が紹介されており、国体がすごく身近に感じられました。
大会開催に向けた機運を高める取り組みの一環として、上記大会を振り返ることのできる情報発信のさらなる充実について意見を申し述べました。
 
リンク:大津市議会HP 委員会資料(令和5年12月)わたSHIGA輝く国スポ・障スポ開催に向けた大津市での取組について【PDF】 
 
また、「大津市配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する基本計画」について、所管事務調査を行いました。
パープルリボンキャンペーンについては、市民・事業者との協働により、活動の充実が図られるよう、具体的な案をあげて提言を行いました。
 
リンク:大津市議会HP 委員会資料(令和5年12月)大津市配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する基本計画(案)【PDF】 

«
»