特別定額給付金

5月8日、大津市における特別定額給付金の申請受付及び給付の時期並びに方法について、福祉子ども部長より書面にて報告を受けました。下記にその内容を抜粋して掲載(転載)いたします。当初の方針から見直しが行われました。
 
大津市における特別定額給付金の申請受付及び給付の時期並びに方法について(報告)
 
1 基本スケジュール
(国が示す方法に従い住民基本台帳から抽出した世帯情報を申請書に記載して郵送する場合のスケジュール)
 
(1)郵送申請
 
各世帯主宛に給付金の受け取りに必要な申請書(氏名等を記載したもの)を同封したご案内を5月下旬に各世帯宛に発送いたしますので、必要事項を記載及び添付いただき返送いただきます。
 
(2)オンライン申請(世帯主がマイナンバーカードをお持ちの場合のみ可能)
 
申請の受付開始時期は下記をご参照ください。
 
(3)給付開始時期
 
ご指定の口座への振込み開始は6月中旬を予定しています(オンライン申請は6月以後に申請いただいた場合)。
その後は、おおむね2週間おきの振込みを予定しております。
 
給付を急がれる方へのスケジュール
 
ご事情により、給付金の受け取りを急がれる方への対応として、以下のスケジュールで実施します。
 
(1)郵送申請
 
本市ホームページに5月13日から5月29日まで申請書(氏名等の記載がないもの)を掲載します。その申請書をダウンロードし、必要事項を記載及び添付のうえ郵送していただくことにより、基本スケジュールより早期に受け付けさせていただきます。
(申請書をダウンロードできない方については、ご連絡をいただければ申請書を郵送いたします)。
 
(2)オンライン申請
 
5月13日9時から申請の受付を開始いたします。
 
(3)給付開始時期
 
給付を急がれる方へのスケジュールによる給付時期は、申請書の受付時期に応じ、5月下旬と6月上旬の2回を予定しています。6月以後の申請の場合は、基本スケジュールと同様の振込み時期となります。
 
3 申請期限
 
8月13日(郵送受付開始から3月以内)となります。
 

  

«
»