学校教育活動の再開について

5月22日、大津市教育委員会事務局より、6月1日からの学校教育活動の再開について(学校給食の実施について)報告を受けました。下記にその内容を掲載(転載)いたします。

 

 
6月1日からの学校教育活動の再開について
 
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、市立学校においては、5月31日までの間、臨時休校措置を講じています。5月18日からは、各校が、分散型等の登校日を1,2回程度設定し、児童生徒の心身の健康状態の確認、家庭学習状況の把握、学校再開に向けた準備を進めているところです。
6月1日からの学校の教育活動につきましては、滋賀県の緊急事態宣言の解除及び本市の感染状況等を踏まえ、感染防止対策を講じた上で、再開いたします。ついては、下記のとおり、学校教育活動の再開について、ご報告いたします。なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、内容等、随時変更する可能性がありますので了承願います。
 
                      記
 
1.学校教育活動の再開日
 
令和2年6月1日(月)
 
2.再開後の教育活動等
 
・6月1日から概ね1週間は、分散型の登校等を行うなど、段階的に教育活動を再開す る期間とします。
 
・学校では、教室の換気や手洗いの励行、マスクの着用等の感染防止の措置を講じます。
 
・臨時休校中の学習を補い、児童生徒の「学びの保障」を行うため、夏季休業及び冬季 休業期間を短縮します。
 
【夏季休業(夏休み)】
 
 例年:7/21-8/31(42 日間)
 
 今年度:8/1-8/23(23日間)
 
 短縮日数:19日間
 
【冬期休業(冬休み)】
 
 例年:12/24-1/6(14日間)
 
 今年度:12/26-1/5(11日間)
 
 短縮日数:3日間
 
 ※8/19-8/21の3日間は、学校により授業日として設定する場合があります。
 
・小学校の臨時預かりは、社会的受け皿としての重要性に鑑み、継続して実施します。
(6月1日から概ね一週間の分散型登校実施期間のみ)

 
 
令和2年度1学期の学校給食の実施について
 
学校再開後の学校給食については、突然の給食中止に伴う多量の食品ロスや事業者への費用負 担等を踏まえ、令和2年4月22日付けで1学期中の給食は実施しないこととしました。今般、新型コロナウイルス症の県内、市内の感染状況や保護者の皆様方からの学校給食実施の要望等を踏まえ、学校における給食の意義を考慮し、下記のとおり学校給食を実施いたします。
実施にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した緊急の対応となります。給食の 開始に当たっては、なるべく早い時期での開始を検討しましたが、約27,000食の大量の食材の確保と、またその使用食材の情報を確認し安全に喫食してもらう準備に相当の期間を要するため、下記のとおりの日程となりました。
なお、学校再開後、6月19日(金)までの昼食については、弁当持参の対応となります。
 
                      記 
 
学校給食実施日とその内容について(予定)
 
令和2年6月22日(月)~30日(火)  
感染のリスクを軽減するため、配膳時の過 程を簡略化した献立(個包装された食材 等)での提供
 
令和2年7月 1日(水)~16日(木)
通常の献立での提供
 
令和2年7月17日(金)~22日(水)
猛暑期に配慮した献立での提供
 
・・・・転載終わり・・・・
 
保護者への通知文(PDF)を下記にリンク)いたします。 
 
リンク:市立小中学校の教育活動の再開について(お知らせ)
 
リンク:令和2年度1学期の学校給食の実施について(通知) 
 


 

«
»