健康ウォーク&ライド

現在、大津市においてはMaaSアプリ「ことことなび」を活用した実証実験「健康ウォーク&ライド」が実施されています。「Maas(マース)」とは「Mobility as a Service」を略した言葉であり、今後、5G(第五世代移動通信システム)サービス開始によってさらなる進展が見込まれています。
 
などと、マースを熟知しているような書きぶりで紹介をしておりますが、私自身、スマートフォンといえば、電話とメールとインターネット検索、あと、たまにラインをする程度です…。
ラインといってもグループラインに入れていただくため、活用しているのが現状でして、先日もライン電話がかかってきて「なんや、なんや~」と驚いた次第です…。
 
そんな私ですが、マースについては都市計画マスタープランを推進するうえにおいても、大変重要な取り組みであると認識しています。
大津市が取り組む「健康ウォーク&ライド」、他都市の取り組みについて理解を深めるためにも、参加いたします!!

 
参考:国土交通省ホームページ 日本版MaaSの推進 
 
参考:大津市ホームページ 【令和2年10月~12月】“健康”ウォーク&ライドキャンペーン(BIWA-TEKUキャンペーン)

 

«
»