おススメ動画

過日、大津市企業局より「アフターコロナに対応した、新しい浄水場見学(学校や家庭内で水道水のことを学習し、理解を深めてもらうための動画制作)について)」との案内をいただきました。
 

 
リンク:Otsu Water Planet 動画案内【PDF】

 

大津市企業局では、例年、市内の小学4年生を対象に浄水場見学を実施されています。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、受け入れを中止されていますが、次世代を担う子どもたちに水道水のことを学習し、 理解を深めてもらうことを目的に制作された動画です。
(地域社会の発展に資するために協定を結ぶ学校法人立命館大学の学生さんと共同で企画・制作されています。)

 

公開されたYouTube動画は3本。

大変分かりやすく、興味深く視聴しました。
 
動画「みんなが知らない浄水場のセカイ」は「特別に許可を得たリポーター」が浄水場に潜入して取材されるというストーリー。

ユーモアも交えながら浄水場の仕組みについて分かりやすく説明くださっています。

 

大津市企業局による取り組みを多くの皆様にご覧いただきたく、ご紹介させていただきます。
 
参考: 大津市役所 YouTube チャンネル

 

 

追記
 
「みんなが知らない〇〇のセカイ」、博物館や図書館など大津市各施設においてシリーズ化いただけたらと期待するものです。
 
かなわぬ夢?ですが、リポーターやってみたいです(^^)

«
»