新型コロナウイルスワクチン接種に係る現状について

5月13日、新型コロナウイルスワクチン接種対策室より新型コロナウイルスワクチン接種に係る現状について、下記の情報提供を受けました。(配布資料より転載)
 

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種に係る現状について(情報提供)

 

本市では、4月12日(月)より85歳以上の高齢者の皆様から集団接種を開始し、現在80 歳以上の方の接種を市内の4会場で実施しているところです。

4月中は、国から本市に供給されるワクチンの量が限られており、電話予約が殺到して電話が繋がらない状態が続くなど市民の皆様にご迷惑をお掛けしましたが、今後、ワクチンの供給量に応じて順次接種いただける体制を整えてまいりますので、引き続きご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。なお、大津市自治連合会に対しても同様の情報提供をおこないます。

 

【これまでの経過(集団接種)】

3月29日(月)

85歳以上

接種券(クーポン券)発送

4月    5日(月)9時~

85歳以上

予約受付開始

4月12日(月)

85歳以上

集団接種開始

4月26日(月)

80歳以上

接種券(クーポン券)発送

5月    6日(木)9時~

80歳以上

予約受付開始

 

【今後の予定(集団接種)】

5月下旬

75歳以上

接種券(クーポン券)発送

※74歳以下の方は、今後のワクチン供給量や接種状況に応じてスケジュールをお知らせします。

 

【集団接種会場(5月~6月)】

接種会場名

所在地

開設曜日

琵琶湖グランドホテル

雄琴六丁目5番1号

平日、土日祝

皇子が丘公園体育館

皇子が丘一丁目1番1号

平日、土日祝

瀬田公園体育館

一里山六丁目9番1号

平日、土日祝

びわ湖大津プリンスホテル

におの浜四丁目7番7号

土日祝

 

会場により一部実施のない日があります。会場および時間は予約時に確認のうえお決めいただくことになります。

 

※皇子が丘公園体育館は6月15日(火)までの予定です。6月16日(水)以降は大津市ふれあいプラザ(明日都浜大津)が会場になる予定です。

 

【今後の予定】

・5月19日(水)から、高齢者施設等を医師が廻って接種する「巡回接種」を開始します。

・現在、病院・診療所で接種する「個別接種」の開始に向けて、各診療所等と調整を進めております。

 

【予約について】

・電話での予約は、平日 9 時から 17 時までとなります。(土日は行っておりません)

・市役所本庁、大津市保健所、支所、集団接種会場やメールでは予約を受け付けておりませんので、ご注意ください。

 

【最新情報について】

・本市からの最新情報については、BBCテレビのデジタル放送、リモコンdボタンを押し「広報おおつ」を選択していただくと、最新情報が視聴していただけます。

 
リンク:新型コロナウイルス感染症情報(大津市ホームページ)

«
»