6月通常会議開会

6月4日、令和3年6月通常会議が開会する。下記に市長からの提案説明(要旨)を添付(リンク)します。休会の後、中消防署移転新築工事設計業務の入札にかかる支払い条件と予算措置の不整合について、執行部より報告がありました。当該事案に関連して、あらためて補正予算案が提出されることになります。
 
リンク:大津市議会ホームページ 議案の一覧・結果(令和3年度)

 
昨年度においては、皇子山総合運動公園陸上競技場改修工事に係る一般競争入札において、相次いで積算の誤りが見つかり、2度にわたって落札決定が取り消された上、再入札に至るという事案が発生しました。
市長は令和2年11月通常会議の提案説明に先立ち、副市長を委員長とし、建設部長、関係部局の次長や課長で構成する技術管理委員会において、今般の事案について検証するとともに、再発防止策を検討していると説明されています。
 
また、大津市立志賀北幼稚園通園バス賃貸借契約において、契約金額を大津市は2台分、契約相手側は1台分と認識していた事案については、今期通常会議において、訴訟上の和解を締結するための議案が提出されています。
 
今回の事案とは一律に比較できないにせよ、不適切な入札・契約事務が相次いでいることを市長をはじめ執行部の皆さんには重く受け止めていただきたいと考えます。
 
 
リンク:令和3年6月通常会議 提案説明(要旨)【PDF

«
»