投票率

10月31日、衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査の投票日。私は志賀小学校体育館にて投票を行いました。
 
出入口付近には時間毎の投票率が掲示されていました。
投票締切後の報道によれば、4割以上の有権者が投票に行かれていないとのことでした。
 
現在、大津市議会においては、若者の議会への関心と投票率向上の仕組みづくりをテーマとした政策検討会議が設置されています。
7月には「若者の投票率を向上させるには、どうしたらよいか?」をテーマとし、議員と高校生がオンライン会議システム機能を活用して、グループに分かれて意見交換を行いましたが、「実際の選挙の流れがわからないので、選挙についてのイメージがあいまい」という趣旨の意見が寄せられました。 
投票にものすごく時間を要すると思われていたようです。
 
若者の投票率向上に資する取り組みを推進するにあたっては、継続性が求められます。
政策検討会議における取り組みが選挙そのものに対する関心の高まりにつながるよう、決意を新たにいたしました。
 
追記
 
志賀小学校にはイチョウの木が植えられています。
樹齢は存じ上げませんが、私が通学していた頃から既に大木でした。
 
この木を眺めていると、子どもの頃の記憶がよみがえってきます。 
地面に力強く根をはったイチョウの木に元気をもらいました(^^)

 

 

«
»