基本構想において候補地の絞り込みを

 3月14日、 予算決算常任委員会総務分科会に出席。令和3年度大津市一般会計補正予算(第12号)のうち、政策調整部、総務部、消防局、出納室、議会局、選挙管理委員会事務局及び監査委員事務局の所管する部分について審査を行いました。
 

 
 

庁舎整備検討事業費として措置されている、庁舎整備基本構想策定支援業務委託料の増額補正に関して質疑を行いました。

年度当初、基本構想を策定するにあたり、市民アンケートは予定されていませんでしたが、本会議における質疑・一般質問での指摘提言等を踏まえ、実施されることになりました。
 

 
令和3年11月通常会議  公共施設対策特別委員会 公表スケジュール

 

本日の分科会において、基本計画の策定に着手されるまでに候補地を絞り込まない可能性を示されました。

複数の候補地を対象に優位性を評価することは必要と考えますが、基本計画については、新棟を建設する敷地を決定したうえで策定すべきです。

 

これまで申し上げてきたことの繰り返しになりますが、庁舎本館・別館については、防災拠点施設でありながら、必要な耐震化が今もって図られていません。

耐震性能が不足することが判明したのは平成16年のことであり、今後、「基本構想」→「基本計画」→「基本設計」→「実施設計(計画通知)」→「建設工事」→「竣工」と後戻りすることなく、整備に向けた取り組みを進めていかなくてはなりません。
 
スケジュールが形骸化しないよう、工程を管理いただくことは当然のこととして、検討課題を先送りすることは避けられるべきと考えます。

«
»