懇談会

7月21日、草津市役所を訪問。びわこ大津草津景観推進協議会(大津市・草津市)と公益社団法人滋賀県建築士会大津地区委員会・同湖南地区委員会が連名で都市景観大賞 優秀賞(景観まちづくり活動・教育部門)を受賞したことを記念して、近江八景と東海道でつながる両市の景観づくりをテーマとした草津市長と建築士会会員との懇談会が開催されました。 
 

 
リンク:令和4年度 都市景観大賞 受賞概要【PDF】
 
懇談会には同会大津地区委員会の一員として参加をしました。
7月8日には大津市長を訪問させていただき、同趣旨のもと、懇談をさせていただきました。
 
橋川市長がご挨拶で平成23年度からの取り組みを振り返ってくださりました。
景観法に基づく景観協議会の設置に向けた私自身の活動にもふれていただき、身の引き締まる思いがいたしました。
 
前日に開催された大津市議会・草津市議会連携推進会議でも話題にさせていただきましたが、次年度、びわこ大津草津景観宣言の調印から10年目を迎えることになります。
滋賀県建築士会両地区委員会で主催した「近江八景でつながる琵琶湖の風景~急がばまわれ 瀬田の唐橋~」を振り返り、次回はぜひ、エンジン付きの船でなく、手漕ぎの船でできないものかと大いに話が盛り上がりました(^^)

 
今後も未来に思いをはせ、活動を継続・発展させてまいります!!
橋川市長様、草津市都市計画部の皆様、お時間をいただきありがとうございました。

 


 

«
»