大津市総合防災訓練

9月24日、田上小学校を主会場として、令和4年度大津市総合防災訓練が開催される。公益社団法人滋賀県建築士会大津地区委員会の一員として、大規模地震の発生を想定した避難所開設訓練に参加をしました。
 
これまでの間、避難所施設の安全確認(セーフティチェック)をできるだけ速やかに実現できるよう、大津市総務部危機・防災課、同建設部建築課の皆さんと課題認識を共有してきました。

体制の強化は喫緊の課題であり、建築士会会員に限定されることなく、より多くの被災建築物応急危険度判定士に協力いただける体制を早期に構築されるべきと考えます。
 
大地震はいつ発生するかわかりません。
指定避難所をより円滑に開設いただけるよう、平時からの取り組みを積み重ねてまいります。
 
リンク:谷ゆうじHP 活動レポート 2022年05月20日 避難所担当員研修
 
リンク:谷ゆうじHP 指摘・提言の実績 大規模地震発生時に指定避難所を速やかに開設するために必要となる取り組みについて(R3.6)
 
リンク:谷ゆうじHP 指摘・提言の実績 大津市避難所施設応急危険度判定士の制度構築に向けた取り組みについて(R4.3)
 
リンク:谷ゆうじHP 指摘・提言の実績 大規模地震発生時において施設管理者等が避難所施設の安全性を確認するために必要となる平常時からの取り組みについて(R4.6)
 

 

  

 

«
»