起工式

5月27日、中消防署移転新築工事起工式が挙行される。移転候補地が決定するまでの議論を振り返りながら出席させていただきました。
 

 
平成29年9月通常会議、本庁舎別館棟に配置されている中消防署の移転整備が実現しないと、耐震性能が不足する本館棟・別館棟の整備が実現しないと考え、「必要な耐震化が図られていない庁舎の整備を実現するため、中消防署用地の早期選定を求める決議」を議長に提出。
提出者(藤井哲也元議員、山本哲平元議員・私)を代表して提案説明を行いました。
 
大地震発生直後、消防署は直ちに機能することが求められます。 
当時の活動記録を読み直すと、「提案説明については、全議員の心に響くことを願い、ありったけの気持ちを込めて行いました」と記載してありました。
全議員に賛成いただけるよう、各会派をまわらせていただいた日のことを思い出しました。
 
工事はこれからですが、これまでの間、移転整備の実現に向けてご尽力くださった全ての皆様に心から敬意を表させていただきます。
 
リンク:必要な耐震化が図られていない庁舎の整備を実現するため、中消防署用地の早期選定を求める決議【PDF】
 
リンク:令和4年6月通常会議 総務常任委員会 資料 中消防署施設整備について【PDF】
 
 

«
»