【世界禁煙デー】

 大津市のホームページにて、「世界禁煙デー」の案内がなされています。大津市保健所健康推進課においては、保健師による禁煙相談を実施しておりますので、禁煙に挑戦されたい方はご参考になさってください。

20代の中頃、喫煙をしていた時期があります。
一日数本程度の喫煙でしたが、完全に止めるまでに1年ほどかかったと記憶しています。
後に化学物質過敏症と診断され、喫煙を後悔することになるのですが、今は喫煙したいとは全く思いません。

市役所内においても、開庁時間内において頻繁に喫煙されている方がおられます。
休憩時以外における喫煙は控えるべきであり、なおかつ、健康にとっても良くありません。

大津市においては、平成25年度から10年間を計画期間とする「健康おおつ21(第2次計画)」が策定されています。
担当課におかれましては、職員さんへのPRも十分に図っていただき、基本理念である「みんなで取り組む、生き生きと笑顔で暮らせる、健康なまちづくり」に取り組んでいただきたいと考えます。

参考:大津市HP 5月31日は「世界禁煙デー」です!!~5月31日(金曜)から6月6日(木曜)は「禁煙週間」~

参考:大津市HP 健康おおつ21(第2次計画)

«
»