【地域資源】

 所属する団体の会議に出席するため高島市へ。会場となったホテルに高島の名産品が展示されていましたので見学をさせていただきました。高島市においては地域資源を活かした産業の活性化に官民一体となって積極的に取り組んでおられますが、いづれも素晴らしい品であり、会議の時間ギリギリまで見入ってしまいました。

高島市商工会においては多彩な地域資源を活用し、地域を更に活力あるものとしていく事業計画を「たかしまビジネスプランオーディション」において募集されており、グランプリ・奨励賞に選ばれた事業計画については事業立ち上げに向けた準備に対して専門家派遣などのサポートを受けることができます。

平成18年度からスタートした事業で今年度の開催で第8回目となりますが、平成21年度からは「新規創業部門」「経営革新部門」に加えて「チャレンジショップ部門」を新設されるなど支援の対象をより拡大されてきました。
事業化において高島市地域産業創造事業補助金の交付を受けることができるなど、官民が連携をして実施されており、空き店舗対策としても効果が期待できます。
大津市においても参考になる取り組みであり、今日に至る成果について詳しく調査したいと考えます。

«
»