【BAF】

 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールにて、「BIWAKO ART FESTIVAL 2014」が開催され、今年度、滋賀県次世代文化賞を受賞された中川彩さんのスペシャルコンサートを鑑賞させていただきました。

このフェスティバルはオーケストラ、合唱、ダンス、美術、工芸、アートの分野で頑張っておられる滋賀の若きアーティストが集う祭典であり、今回で4回目の開催となります。
滋賀県文化振興条例の制定を機に、未来の滋賀の文化や芸術を担う若者の文化活動を支援するために開催されており、BIWAKO ART FESTIVALの頭文字をとった「BAF」の愛称で親しまれています。
夢に満ち溢れたイベントであり、大津市においても参考にすべき事業であると感じました。

中川彩さんは、滋賀県立石山高等学校音楽科を経て、現在は東京藝術大学大学院に在籍をされているフルート奏者で、幅広く活躍されています。
ご家族とのご縁で10年近く前から応援させていただいており、この4月からは博士課程に進学されるとの事でした。
演奏もさることながら、鳴り止まない拍手に感動を覚えました。

コンサート終了後、大津青年会議所の友人達と「なぎさのテラス」へ。
プログラムを提示すると飲食料金が5%がオフになり、びわ湖ホールとの連携の効果を実感しました!!

«
»