【志成会】

 これまで初当選時に結成した会派・清正会に所属して活動してまいりましたが、新たな会派「志成会(しせいかい)」を山本哲平議員、藤井哲也議員と共に結成しました。志を成し遂げられるよう、新たな決意のもとで議員活動を行ってまいります。

DSC_0005.JPG


3名の議員が大切に考えている3項目を会派の基本姿勢といたしました。

住民自治のさらなる発展

行政効率を優先した画一的なまちづくりではなく、地域の実情に見合った市政運営が行われるよう、市民や各種団体と意見交換を重ね、政策の推進に資する提言・提案を重ねてまいります。

 議会のさらなる活性化

二元代表制をより健全に機能させるためには、議会に付与された権能をより効果的に発揮しなければなりません。志成会に所属する議員は是々非々の姿勢でその職責を果たすとともに、政党・会派の枠組みを越えて、より良い合議を目指してまいります。

 市政運営のさらなる可視化 

透明性の高い開かれた市政を実現するため、政策形成過程や意思決定過程をより明確にするとともに、市が保有する情報については、より積極的に市民に開示されるよう、努めてまいります。

市長から議会に提出される議案については、これまでどおり、是々非々の姿勢で賛否を決定し、必要に応じて修正案を提出してまいります。
また、会派を代表して幹事長に就任しましたので、議会運営委員会及び議会活性化検討委員会が設置された後においては、委員としての務めを積極的に果たしてまいります。

«
»