臨時休校期間中の登校日について

大津市教育委員会より臨時休校期間中の登校日について報告がありました。報告のあった内容を下記に掲載(転載)いたします。
 

 
臨時休校期間中の登校日の設定について
 
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、本市学校園においては、5月31日までの間、臨時休校措置を講じているところです。
今般、文部科学省通知「新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について」において、感染症対策を徹底した上で段階的に学校の教育活動を再開する際の工夫が示されました。また、県においても、5月11日以降、感染予防に最大限配慮した上で、段階的に学校教育活動を再開できる旨が示されました。
このことから、県内及び市内の感染状況等を踏まえ、児童生徒の心身の健康状態の確認、家庭学習状況の把握、6月1日から予定する学校再開に向けた円滑な準備を進めるため、分散型の登校を行うなど、感染症予防対策を講じた上で、市立小学校、中学校の登校日を設定することとします。
ついては、下記のとおり、臨時休校期間中の登校日の設定について、ご報告いたします。
なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、内容等、随時変更する可能性がありますので了承願います。
 

 
1.登校日の設定
 
令和2年5月18日(月)~5月29日(金)の間に1,2回
 
※日程は、学校により異なりますが、半日程度となります。
 
2.登校の方法等
 
・学級在籍児童生徒数が概ね18名を超える場合は、学級を2分割し、身体的距離を確保します。そのため、学年別、地域別等の分散登校や空き教室の利用等、各校の状況に応じた対応を図ります。
 
・検温の実施、教室の換気や手洗いの励行、マスクの着用等の感染防止の措置を講じます。
 
・小学校の臨時預かりは、社会的受け皿としての重要性に鑑み、継続して実施します。
 
リンク(参考):大津市HP 学習保障に向けた取組について

«
»