シェアサイクルのあり方

7月20日、石山駅前自転車駐車場「駅リンくん石山駅北口店」(設置台数:定期利用20台、一時貸し30台)の利用状況について調査を行いました。

 

【石山駅北口店】大津市が設置する石山駅前自転車駐車場で指定管理者(下記「石山駅店」を運営する会社)が運営
 

【石山駅店】JR関連会社が運営(大津市が設置する駐輪場ではありません)

 

石山駅前自転車駐車場「駅リンくん石山駅北口店」における一日あたりの利用率(令和2年度実績:定期利用については、毎日利用されたとした場合)は1割程度です。
石山駅周辺に位置する市営駐輪場(石山駅前・石山駅前第2・晴嵐・晴嵐第2の計4カ所)においては、多くの市民が定期利用の申し込みをされており、お待ちいただいている状況にあります。
駐輪スペースの不足をシェアサイクルによって緩和することを目指しての取り組みと認識していますが、限られた駐輪スペースをより効果的に活用できるよう、事業方針を見直すべきと考えます。
 
この度の調査は市民の方から寄せられたご意見をもとに実施いたしました。
建設部の職員さんとも意見交換をさせていただき、石山駅に関わる諸課題について理解を深めることができました。
 
 

 
夕刻からは大津市生涯学習センターで開催された滋賀県建築士会大津地域会の役員会に出席。
エントランスのグリーンカーテン(ゴーヤ)が青々と育っていました。
 
以前はそうでもなかったのですが、ゴーヤチャンプルを好んで食べるようになりました!!
ゴーヤ、来年は自宅で育ててみようと思います(^^)

 

«
»