意見交換会

12月20日、若者の議会への関心と投票率向上の仕組みづくりをテーマとした政策検討会議に出席。主権者教育に資する動画を同政策検討会議で作成するに当たり、高校3年生の皆さんならびに社会科担当教諭の先生と意見交換をさせていただきました。
 

 

高校生の皆さんとは、「選挙や議会に対する高校生の関心を高めるため、作成する動画でどの様なことが分かるとよいと思われますか」「高校生が興味を持って見られる動画とするためには、どのような動画だったらよいと思われますか?また、どのような動画だったら面白いと思われますか?」などをテーマに意見交換をさせていただきました。

社会科教諭の先生との意見交換においても「なるほど!!」と思う意見を数多くいただき、大変参考になりました。
 
普段、市議会の会議で笑顔になることはほとんど?ないのですが、真剣ながらもリラックスした雰囲気での意見交換となり、今日は何度も笑みがこぼれました(^^)
 

 
追記
 
大津市庁舎整備基本構想策定懇話会が開催されました。
17日に開催された公共施設対策特別委員会での議論を念頭におきながら傍聴しました。
 
当日の配布資料を下記にリンクさせていただきます。
 
リンク:大津市庁舎整備基本構想策定懇話会配布資料(令和3年12月20日)

«
»