JIA

4月8日、公益社団法人日本建築家協会(JIA)近畿支部滋賀地域会の幹事会に出席。今年度の活動方針などについて議論しました。昨年度は防災や景観をテーマとした事業の開催にあたって世話人を務めました。令和4年度においても、JIAの活動を通じて滋賀県各市町のまちづくりに貢献できるよう、関係団体とも連携を図りながら取り組んでまいります。
 
リンク:谷ゆうじ活動レポート 「被災建築物応急危険度判定士の使命」2021年07月28日  
 
リンク:谷ゆうじ活動レポート「景観まちづくりフォーラム」2021年11月13日

 
現在、滋賀地域会長は多賀町で事務所を開設されている平居晋さんが務められています。
まちづくり活動にも大変造詣が深く、多賀町都市計画審議会の会長として、同町総合計画の策定にも参画されています。
 

 
JIA近畿支部住宅部会に所属されており、同部会発行のエッセイ集を提供くださりました。
部会員が執筆されたコラムが掲載されており、平居さんはアトリエに併設されている「藝やcafe」のことを紹介されています。
打ち合わせでお訪ねしたことがあるのですが、とても素敵なカフェです(^^)
 
自ら望む空間を自ら生み出され、まちづくりの拠点とされています。
店名にはアート(藝術、工藝、藝能、茶藝…)が日常の空間・時間を豊かにしてくれるとの思いが込められていると知り、あらためて感銘を受けました。

 
リンク:藝やcafe ホームページ
  

«
»