【生活産業分科会】

 9月11日、予算常任委員会生活産業分科会に出席。平成27年度大津市一般会計予算のうち、市民部、環境部、産業観光部が所管する部分について審査を行いました。

環境部が所管する予算のうち、「伊香立みらいプロジェクト構想検討委託業務補助」については、多くの委員から質疑が相次ぎました。
次期大津市都市計画マスタープランにおける地域別構想との整合については、都市計画課と十分に調整を図っていただきたいと考えます。

また、産業観光部が所管する予算については、観光振興事業費に関係して質疑を行いました。
多言語案内板の設置が予算計上されていますが、市内には表記が適切に更新されていない案内看板が数多く存在します。
まずは実態の把握に努められ、全庁あげて改善に取り組んでいただきたいと考えます。

夕刻からは、日本建築家協会近畿支部都市デザイン研究会主催の講演会に出席するため、大阪市中央公会堂へと向かう。
同公会堂は国指定の重要文化財であり、ファサードの美しさに魅了されました。

IMG_0663.JPG

IMG_0652.JPG

大阪からの帰路、電車の中で留学生の方に声をかけられました。
イスラエルから来日されたばかりとのことで、宿泊場所の最寄りの駅にたどり着けるかを心配されていました。

一期一会という言葉がありますが、これも何かのご縁だと思い、京都駅で降車した後に嵯峨野線のホームまで案内をさせていただきました。
たどたどしい英語に戸惑われたかと思いますが、お役に立てて良かったです。

«
»